SSブログ

街角法律相談所無料シュミレーター

過払い金 期限の利益喪失 [過払い金 期限の利益喪失]

前回の記事で触れました
「過払い金 期限の利益」についての補足になりますが


消費者金融などの金貸し業は
「利息」によって利益をあげるビジネスです。

極論ですが
きちんと返済期限を守られないと
経営状態に大きな影響がでます。(=利益喪失)

そこで、契約書に「遅延損害金」を盛り込んでいます。
※利息制限法に規定されている利率の1.46倍


個人(自分)で行う場合には
相手側も足元をみてくる可能性も否定できませんが
弁護士・司法書士などのプロに依頼する場合は気にする必要はないかもしれません。


私も若干、返済期限を遅れた部分がありましたが
きちんと認められ、「過払い金返還」となりました。

どのぐらいまでか?(基準)明確な答えは私にはわかりませんが
気になる方は、弁護士・司法書士などのプロの無料相談で確認されるのが確実かと思われます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。